2019-01-01から1年間の記事一覧

日光白根山 2019-12-21

金精道路が12月25日冬期通行止めになる前に菅沼登山口から、駐車場は満車で多くの登山者で賑わってました。雪はやはり少ないですね、踏み固まったルートは氷、アイゼン必須。山頂は天気も良く富士山、男体山、女峰山、燧ケ岳、至仏山、武尊山、錫ヶ岳、皇海…

リベンジ 茶臼岳・朝日岳 (那須岳)2019-12-07

先週の那須岳は爆風と軽装で凍えて避難小屋まで速攻撤退でした。今日、完全装備でリベンジ那須岳へ風も無く曇りですが那須岳には珍しく穏やか天候で朝日岳・茶臼岳を頂きました。景色最高!三本槍ヶ岳は清水平の入口まで先陣が吹溜りでラッセルしている状況今…

雪の女峰山 黒岩尾根ルート2019-11-16

今日も単独で以前から登りたいルート女峰山 黒岩尾根ルートへ日光修験 五禅頂の修行道で行程も長く標高差1700mとかなり登りごたえがありました。視界も悪く女峰山から唐沢小屋に戻る時にルートミス慌てて修正後半は足売切れ! 山頂は残念ながら雪、景色は真…

雪の谷川岳 2019-11-10

初めての谷川岳楽々登山 谷川岳ロープウェイでみぞれが降る天神平スキー場からスタート。ゴンドラで知り合った青年とご一緒させて頂き山頂へこの天気では単独よりかなり心強い! 安心 安心山頂は5㎝位の積雪、滑りますが滑り止めの出番は無かったです。谷川岳…

楽々登山 三本槍岳へ2019-11-03

家内と楽々登山2日目那須のマウントジーンズスキー場のゴンドラを使い三本槍ヶ岳へ登って来ました。那須岳では珍しく強風の無い静かな天気。楽々登山で相棒はご機嫌!景色も良く最高でした。MJゴンドラ山頂 より上部の紅葉は終わりでした。

沼原湿原駐車場から日の出平・牛ヶ首・南月山

今日ものんびり相棒と那須へ沼原湿原駐車場から日の出平・牛ヶ首・トイレで那須ロープ山頂駅南月山・白笹山やはり強風でしたが景色は最高 !

台風が去った高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山

甚大な被害をもたらした。台風19号が去った栃木県の山を登ってみた。八方ヶ原の大間々台から登る予定が56号線が通行止め急遽、日塩もみじライン鶏頂山西口登山口から登りました。他のハイカーは三人とスライド登山道は台風の影響は無く問題なく通れました。…

強風の茶臼岳 朝日岳

峠の茶屋に5時30分到着しましたが、すでに駐車場は満車。大丸駐車場に駐車してトレッキングスタート登り始めるとガスと強風峰の茶屋跡避難小屋は強風で立ってられない・動けない身の危険を感じる程の強風。避難小屋内は強風を避ける人で満員でした。強風のな…

男体山へ単独

今日の天気予報は曇りから雨大人しくしている予定が、朝5時に起きると良い天気山に行っちゃえ!そこで で登って来ました。8時30分に入山。午後から雲行きが怪しいのでペースを上げて山頂へ残念ながらガスがかかってしまいましたが、景色は最高でした。男体山…

中倉山 足尾

今日は相棒と足尾から中倉山へ足尾の銅親水公園に駐車し、中倉山・孤高のブナまでピストン登山口から2時間の急登りが続き、尾根出てからの中倉山からの稜線は最高でした。足尾の銅公害犠牲の山は植樹がされ少しずつ緑が・・・孤高のブナを見たときは考えさせ…

霧降高原から女峰山へ

小丸山→ 赤薙山 → 赤薙奥社跡 → 一里ヶ曽根独標→ 女峰山一→ 里ヶ曽根独標 → 赤薙奥社跡→ 赤薙山 小→ 丸山 登→ 登山口以前、相棒と赤薙山へ行った事があり今回は単独で女峰山を目指しました。とにかく遠い・・・・登山初心者にはハードルが高かった!いくつも…

石裂山-2019-08-17

栃木県鹿沼にある石裂山(おざくさん)登山に行きました! 山麓に鹿沼側に加蘇山神社、粟野側に賀蘇山神社があり、石裂山は両神社の奥社として信仰され た山だそうです。現在は、事故が多い賀蘇山神社ルートは危険な為通行止めになっています。 標高差550m…

燧ヶ岳・尾瀬テント泊 2019-08-11

山の日は家族と燧ヶ岳・尾瀬沼テント泊へ御池ロッジ→広沢田代→熊沢田代→俎嵓 →ミノブチ岳→長英新道→尾瀬沼→尾瀬沼ヒュッテ(テント泊)→大江湿原→沼山峠→沼山峠休憩所からバスで御池駐車場天気も良く素晴らしい景色を満喫できました。 熊沢田代 燧ヶ岳・俎嵓 …

日光白根山残雪登山

日光白根山登山 ロープウェイ山頂駅にある、ロックガーデンからの登山山頂駅▶︎七色平分岐▶︎白根山山頂▶︎七色平分岐▶︎山頂駅天気も良く景色最高でした。ここの所の気温上昇で残雪も少なくアイゼンの出番は無かったです。チェーンアイゼン付けると安心ですね! …

赤薙山 霧降高原

日光霧降高原の赤薙山を登りました。ニツコウキスゲはまだでしたがカタクリが咲き始めました。天空階段1445段は結構応えましたが最高の景色で気持ち良かったですが赤薙山の山頂は雲が低く景色が・・・・ 残念!

GW最後の山は社山へ

GW最後は残雪が多く登れなかった日光の社山1827m 歌ヶ駐車場8:00→イタリア大使館別荘→阿世潟峠9:28→社山山頂10:46 阿世潟峠12:48→歌ヶ浜駐車場14:20 天気も良くのんびりトレッキングで最高でした。

三床山は楽しい山。

今日は栃木県佐野市の三床山→鳥ヶ岳→桜山→一床山→二床山→高松を縦走 低山でも岩場で少々危険な場所もある面白い山でした。 一床山山頂から北方面には男体山と女峰山、西方面には八ヶ岳の遠望、東方面には筑波山、360度の展望を頂きました。

スカルパ クリスタロ GTXインソール交換

スカルパ クリスタロ GTXのインソール交換しました。 標準のインソールはペッタンコで長い縦走は膝と足裏に きました。 そこでスーパーフィートインソールグリーンをモンベルショップで 交換しました。 早速、明日試してみます。

家族で登山

家族を登山の引き込み作戦成功。 手始めは晃石山へGW中に山3つかな?

日光半月山へ登山

昨日は天気がよく日光半月山~社山へ 中禅寺湖畔からの登山ルートでイタリヤ大使館先から入山 気温も高く残雪の心配はしていませんでしたが、 想定以上に残ってました。 他の登山者は外国の方が2名だけ 残雪が多く所どころ凍っているのでアイゼンが必要な状…

三峰山縦走

低山でも岩場があってスリリングな三峰山に行って来ました。別名 鍋山 登山道も急坂や岩場が連続します。一部分の登山道では谷側に 傾斜していたりと中々一筋縄ではいきません。 ちょっと危険なコースでしたが面白かったです。 コ―ス 星野御嶽山入口一御嶽山…

大平山トレッキング

大平山から晃石山経由の周回コースで歩いてきました。 六角堂あじさい坂をスタート 大平山神社を富士浅間神社 大平山頂341mm ぐみの木峠から晃石山へ 晃石山山頂441mm、 2時間の気持ち良いショートトレッキングでした。